弊社が製造する自転車は工場出荷時に点検・調整済みですが、運送時の振動などにより調整に狂いが生じる場合があります。
配送中の事故が原因で製品が破損した場合は、運送会社の補償を適用することが可能ですので、現状保存のうえ、弊社サポートまで連絡をお願いいたします。 また、ブレーキや変速機に使用するワイヤーは、細い金属糸をよりあわせて作られているという性質上 、強い張力がかかると(ワイヤーには常に張力がかかっています)、使用していくうちに「初期伸び」と言われる現象が発生し、 変速機やブレーキに微妙な狂いが生じることがあります。このような場合は以下をご参照いただき、調整をお試しください。
■リアのギアがスムーズに変速しない。変速するとカチャカチャ音がしたまま。
■フロント/リアのギアがスムーズに変速しない。
※まずは、ワイヤーにたるみがあるかどうかを確認してください。
1・・・ディレイラーのシフターをトップギア(一番小さなギア 7速)に設定した状態でワイヤーのたるみがないかチェックしてください。
2・・・・ワイヤーにたるみがある場合、下記項目”ワイヤーのたるみを解消して、アジャスターボルトで調整する。” を参照してください。
3・・・・ワイヤーにたるみがなく、ディレイラーが動作する場合、下記項目”ストローク調整ボルトで微調整する。”を参照してください。
3・・・・ワイヤーにたるみがなく、ディレイラーが動作しない場合は、下記をご参照のうえ弊社製品サポートまでご連絡ください。
※サポートお問い合わせフォームは >>こちら
変速が不完全な(一部ギアが入らなかったり、干渉音が発生する)場合、下記のストローク調整ボルトで調整を行います。
解決しない場合は、下記の調整方法をおこなってください。
ここで変速が全ておこなえれば完了。
上記の調整方法でも問題が解決しない場合、お手数ですが下記サポートフォームより直接お問い合わせください。
リアディレイラーを真後ろから見て、ガイドプーリーとトップギア(外側)が一直線(垂直)になっているか確認してください。
ディレイラーが歪んで垂直になっていない状態。
上記症状が見受けられる場合、変速機自体の交換が必要となるため、弊社製品サポートまでご連絡ください。
※サポートお問い合わせフォームは >>こちら
なお、各リアディレイラーはbe-siteオンラインショップにて販売しています。
前後に変速機を有しているモデルの場合、全てのギアに対してスムーズなギアチェンジが行われない場合があります。 上記画像1のチェーンの状態においては前後ギアに対しチェーンがほぼ並行に走っています。それに対し画像2と画像3の場合では、 ギアに対してチェーンが斜めになり、変速時に「ガチャガチャ」と音がしたり、うまくギアが切り替わらないことがあります。
これは不具合ではなく多段化に伴う宿命とも言えるもので、チェーンに大きく負担がかかります。緻密な調整、保守点検により完璧なシフトチェンジを維持できる場合もありますが、 通常のご使用では良く使うギアを中心に、その周辺のギアがうまく切り替わるように調整することをお勧めします。